11月23日(木)、11月25日(土)の2日間にわたり地域の子ども達にこの地域の特色・魅力を知っていただき、地域を想う心、愛郷心を育む事業として「伊那谷魅力発信隊」事業を行いました。
1日目は伊那の地にて、子供達が地域の魅力を学び、発信するための学習を行いました。
りんご狩り体験と、収穫したりんごを使ってのアップルパイづくりを通し地域の持つ魅力に改めて触れることができました。
また、勉強会では、地域の歴史や文化、この地域と新宿とのつながりを子どもたちと共に学びました!
2日目の25日は、早朝、伊那市内で地元野菜のダイコンを収穫し、野菜の他に23日に収穫しりんごや、そば、地元産甘酒、うどん等を新宿の「モア4番街」に特設屋台を出店し販売しました。
子ども達自ら作成した販売用のポップを使い、伊那谷の魅力を新宿の皆様にお伝えすることができました。普段、触れ合うことが少ない都市部の方々と接する中で、品物をどのようにしたら販売することが出来るのか、どのような声掛けをすれば買っていただけるのか、子ども達みんなで考え販売しました。試食では「おいしい」と言っていただき購入していただくと子供達はとても喜んでいました。
途中では、新宿区長様も応援に駆けつけて頂けました。
販売体験終了後は、東京都庁展望台から大都会の街並みを見渡し、東京を感じてきました。
今回の体験を通して子どもたちが感じたことは様々だと思います。
普段生活している伊那谷と都会の違いを実際に肌で感じた中で、子どもたちに伊那谷の魅力に少しながら気付いていただくことの一助になれたのではと思います。
将来、伊那谷を出て都市部で生活をしても、いつかは伊那谷の魅力を思い出し伊那谷へ戻ってきていただきたいと思います。2日間の事業を通じ、少しでも地域への愛郷心が芽生え、少しでも成長した子ども達の姿をご家族の皆様に見て頂けたら幸いです。
2日間にわたり、事業に参加させていただきましたご家族の皆様に改めて御礼申し上げます。
これからも、地域の未来担う子ども達の力に少しでもなれる様、精一杯青年会議所活動・運動に取り組んでいきたいと思います。