5月14日、伊那市東春近下殿島土蔵区公民館にて5月例会が開催されました。
担当例会は青少年委員会です。本例会では「親子で農業体験」として、い~んだに地域の小学生親子で土づくりから定植まで皆で協力し、親子間の絆を深めてもらえることを目的とし事業を行いました。午前は高遠町のうまや七福、横山晴樹さん紀子さんご夫妻と愛馬ビンゴにご協力頂き馬犂(うますき)、鍬(くわ)を用いた昔ながらの耕起作業を行いました。エンジンの音の無いこの風景はノスタルジックでありながら現代の人々には新鮮な体験となりました。
お昼休憩の間、乗馬もさせて頂き参加者メンバーみな楽しい時間を過ごすことが出来ました。横山さんビンゴちゃんありがとうございました。
午後は牛糞堆肥を撒き、畝を作りブロッコリー、トウモロコシ、ズッキーニ、ジャガイモ、ナス、オクラを定植しました。小さな苗を見て「これがブロッコリー?」お店で売られている姿しか見たことが無かったので新しい発見です!
今月のLDチャンスは会員拡大委員会が発表しました。
終日とても暑い一日でした。みんな真っ赤に日焼けをして頑張って農業体験をして頂きました。7月9日に収穫体験、また収穫した野菜などで料理体験を予定しています。苦手な野菜があっても自分たちの力で頑張って作ったからきっとおいしいよ!