2025年度6月21日(土)
伊那青年会議所 はじめの一歩委員会さんより
森の学び舎 村防災研修センターで
「さぁ夢(む)謀(ぼう)から夢現(むげん)へLet’s Try!~挑戦の先には「成功」と「成長」しかない~」が開催されました。
はじめの一歩委員会委員長 笹川 星哉君
委員長より
私たちはじめの一歩委員会では、6月21日(土)に南箕輪村大芝公園内にある森の学び舎にて、「さぁ夢謀から夢現へLet,s Try!~挑戦の先には「成長」と「成功」しかない~」を開催致しました。実施に至る背景としましては、夢ややりたいことが言えない、選択肢の視野が狭いなどの地域課題をお聞きし伊那JCとしてこの課題へアプローチすることができないかと感じたからです。当日は小学生から20代の方々15名が参加してくだりJCメンバーと一緒に夢や今やりたい事などをワークシートへ記入していきました。ワークシートへ入る前のアイスブレイクでは「1分間じゃんけん」と「新聞紙タワー」を行い、新聞紙タワーにおいては各テーブル様々な考えを共有しどれだけ高いタワーを作れるか競い大いに盛り上がりました。人に新聞紙を巻き付けて作るタワーがあったりなど発想の豊かさを感じることができました。
ワークシートにおいては、やはり中々やりたい事などが出てこないケースが多く、悩んでしまう参加者が多かったですが、JCメンバーのサポートにより「好きなこと」から繋げていくことや、「興味」があったことなどを聞き出しそこから繋げていくことなどで参加者の好きなことなどがどんどん出てくる場面もありました。引率に来られた担当者様も初めて知ることも多かったようです。今回の事業では夢ややりたいことを「見つける」ではなく「考える」ことや「繋げていく」ことに気づいてほしかったのでとても良い風景を見させていただきました。また目的の1つであった「横の繋がりをつくる」においても、ご参加いただいた団体の担当者様と伊那JCから有賀理事長、宮澤副理事長、委員長の笹川でそれぞれの課題と伊那JCとしてできることなどの共有する場を設けさせていただきました。様々な課題や伊那JCとしてお手伝いできることなど知ることができて良かったです。今回の事業を通して色々なことを知る、学ぶことができました。今回、参加者から出されたやりたい事を次は形にさせてあげられるような事業を考えたいと思います。
最後にメンバーの家族、伊那JC圏域内の地域の方々へ伊那JC活動、運動をいつも支えていただいてありがとうございます。これからもご支援よろしくお願いいたします。






