11月事業「伊那谷の魅力発見!調査団!Let’s try」を10月26日に開催しました。
青少年委員会委員長 川口 智寛君
今回の事業では、伊那JC圏域の小学校4年生から6年生の子どもたちをAコースBコースと分け、グロップアンテ、伊那市創造館、たつの未来館アラパ、箕輪町郷土博物館、大芝高原を巡り、自分たちが住む地域の「意外と知らない」魅力がたくさんある施設を見て、触れて、感じて、学ぶことが出来ました。
学んだ後には各チーム巡った施設を題材に新聞作りを行いアウトプット、それぞれの子どもたちの魅力溢れる新聞が出来上がりました。
こちらの新聞は各施設に掲示いただきますので、是非皆さんご覧下さい。
今回の事業を通じて、私たちが暮らす伊那谷には、この場所ならではの魅力あるアクティビティ施設や、文化、歴史、観光地が沢山あることがわかりました。
参加してくれた子どもたちからは「こんなことが出来る場所があるのは知らなかった。」、「自分たちの住んでいるところにこんな歴史があったのは知らなかった。」という声が聞けました。
そこに暮らしていると当たり前のものとして感じてしまうもの、インターネットで調べればすぐに答えが出てくるようなものも、少し興味を持って実際に足を運んでみると、また新しい発見があるのかもしれません。
参加してくれた子どもたちだけでなく、我々大人にとっても、新たな気づきや魅力の発見が多くある事業でした。
最後にメンバーの家族、伊那JC圏域内の地域の方々へ伊那JC活動、運動をいつも支えていただいてありがとうございます。これからもご支援よろしくお願いいたします。








