2月24日(水)に伊那商工会館にて第1回新入会員セミナーが開催されました。
会員拡大委員会の会員拡大事業の一環として、2月、3月、4月、5月、7月、8月、10月、11月と全8回開催予定です。伊那青年会議所も昔は新入会員セミナーを行っていたという話は聞きますが、ここ数年は行われていませんでした。今年度の会員拡大委員会で新入会員が青年会議所活動を理解して楽しんでいくにはJAYCEEとしての土台作りが重要であり、そのためにも新入会員セミナーが必要であるという趣旨で新入会員セミナーが復活となりました。
まずは『青年会議所とは』 というテーマで、設立から守らなければならないルールや規律、議案書やこれまでの活動について網野筆頭副理事長から説明をしました。
次に今年度の各委員会の事業説明という事で各委員長による説明が行われました。
そして今回は初回の第1回という事で、2月例会に引続き伊那青年会議所の先輩であります第36代理事長 池上秀樹先輩にお越し頂き、ご講演頂きました。パワーポイントを使いながら、面白く聞きやすいお話の中にも青年会議所で感じた絆や、我々現役会員にとってとても勉強になるお話をして頂きました。
・JCは自分づくり、自分磨きの場である!
・頭で考えすぎずにまず一歩前に出てやってみる!
この辺りは特に改めて気づいた事、感銘を受けた事だったので常に意識してJC運動や日々の仕事、生活にも活かしていきたいと感じました。
本日講演を聞いての感想を新入会員の福井創祈君、準会員の中村修哉君が発表しました。
池上秀樹先輩にはその後の懇親会にもご参加頂きました。メンバーも今日の新入会員セミナーも踏まえて、みんなで語り合い、とても勉強になった良い1日となりました。