8月29日(月)に伊那商工会館にて第6回新入会員セミナーが開催されました。
7月22日(金)に行われた第5回新入会員セミナーに引き続き、第6回目となります。
今回は準会員として久保賢太君、小林圭太君、中山彩香君と、新入会員候補者の波多江崇史君に参加して頂きました。
新入会員セミナーでは毎回 『青年会議所とは』 というテーマで、青年会議所のルールや規律、議案書やこれまでの活動について説明を行っています。今月は小林国雄事務局長が入会後の活動指針を踏まえた説明を行いました。
続いて各委員会からの委員会説明が行われました。
安定した説明の池田幸寛委員長、今年の事業を中心に解説した村山幸弘副委員長、今回で2回目の委員会説明を行った荒井康宗副委員長、みんな準備をしっかりしていて、とても分かり易い説明でした。準会員、新入会員候補者にも各委員会の内容を伝えることができたと思います。
そして今回の第6回新入会員セミナーでは伊那青年会議所の先輩である第42代理事長 原隆実先輩にお越し頂き、ご講演頂きました。
メンバーにも問い掛けをして頂きながら、和やかな雰囲気での講演となりました。
原隆実先輩からは、青年会議所に入会したきっかけをはじめ、JC活動を通して得られた財産、更には自分自身で行動することの大切さについてお話をして頂きました。「自分がやりたいことを言葉にだして行動する」、「壁を乗り越えた時こそ成果が得られる」というお話から、行動することの重要性やその先にある自分自身の成長について教えていただきました。
他にも、「リーダーとしての人間力を高めることが大切」、「一緒にいる仲間がいるからリーダーとしての力を発揮できる」というお話をお聞きし、多くの経験を通して培われた原隆実先輩の深い言葉に心を打たれました。
現役メンバーも、仲間とともに明るい豊かなまちづくりのため、一人ひとりが行動することの大切さを改めて認識し、積極的にJC活動をしていきたいと強く感じたお話でした。
また、原隆実先輩には懇親会にもご参加頂きました。貴重なお話をありがとうございました。