4月25日(月)に伊那商工会館にて第3回新入会員セミナーが開催されました。
先月3月28日(月)に行われた第2回新入会員セミナーに引続き、第3回目となります。今回は準会員として松澤清和君、細井道浩君、稲葉大樹君、平澤崇君、井口準一君、白鳥翔君の6名と新入会員候補者の土橋正史君が参加しました。
今月は馬場規生監事が豊富な経験を活かし、『青年会議所とは』 というテーマで、青年会議所のルールや規律、議案書やこれまでの活動について説明をしました。
続いて各委員会の委員会説明が行われました。
今回は第1回、第2回の新入会員セミナーで委員会説明をした各委員会の委員長ではなく、副委員が委員会説明を行いました。どの副委員長も準備バッチリで準会員にもわかりやすく素晴らしい説明をしていました。
そして今回、第3回の新入会員セミナーでは伊那青年会議所の先輩である第41代理事長 唐澤幸利先輩にお越し頂き、ご講演頂きました。
『自分の身の周りで起こることは、何一つ偶然ではなく、すべて必然である』
修行するタイミングを天が与えてくれる。どんな生き方をしていても時間は同じ、それを活かせる時間にしてほしい。青年会議所は、1人では出来ないことができる。何をしたいか、何ができるか考え、仲間と実現し、それを定着させることができるチャンスがある。そういう無限の可能性がある。また、熱い夢を持つ仲間を応援し、共有することができる。そして、それを人生に活かすことができる。
唐澤幸利先輩の経験を踏まえた貴重なお話をお聞きする事ができ、与えていただいた「必然」に感謝して、精一杯生きていくことの大切さを改めて教えていただきました。
また、本日講演を聞いての感想を準会員の松澤清和君、細井道浩君、稲葉大樹君、平澤崇君、井口準一君、白鳥翔君が発表しました。
唐澤幸利先輩にはその後の懇親会にもご参加頂きありがとうございました。多くの準会員にも参加して頂き、飲み語りとても楽しく勉強できた良い1日となりました。