「南箕輪村で発見!体験!BBQ!」2023年度9月事業が開催されました。

 

9月2日(土)に伊那青年会議所9月事業「南箕輪村で発見!体験!BBQ!」が南箕輪村大芝高原にて開催されました。

今回の事業は南箕輪村委員会が中心となり圏域内の特別支援学級に通う中学生を対象に、多様な価値観や考え方に自然の中で触れることで仲間たちとのきずなを深めてもらい、南箕輪村を改めて知ってもらうことで若年層から地域を盛り上げる気持ちを持ってもらうことを目的として行われました。

開催地である南箕輪村の村長さまにご挨拶いただき

まずはネイチャーゲーム!

 

その後、みんなで火おこしをし

 

南箕輪の森林資源である「アカマツ」を元気なうちに利活用するプロジェクトとして南箕輪村観光協会が進めている、大芝高原産 伊那赤松妙炭Ⓡを使ったとってもブラックな食べ物、「ブラメシ」体験!

高遠町のソーセージ工房BUTCHERさんご協力のもと炭ソーセージづくり。

 

南箕輪村のGrow up farmさんにて栽培されているしいたけもお持ちいただき

みんなでBBQスタート!

シメはブラック焼きそば


普段関わりの少ない他校のご家族が交流するきっかけとなりました。

今回、伊那西高校インターアクトクラブの皆さまにもボランティアとしてご参加いただきました。

9月事業にご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。