理事長の挨拶

地域の皆様へ

平素より、私たち一般社団法人伊那青年会議所(以下、伊那JC)に格別なるご支援とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。私たち青年会議所は20歳~40歳までの青年が明るい豊かな社会の実現を目指して自分たちの暮らす地域から日本、世界と様々な場所で活動し、多くの社会問題、課題の解決に取り組んでいます。

伊那JCは伊那市、辰野町、箕輪町、南箕輪村の4市町村を圏域とした組織です。この地域で暮らしてきた会員それぞれの経験と知識、人脈を共有し、それぞれの市町村の歴史や文化を知り、活動圏域のためを願って日々同じ志を持つ仲間と活動しています。

猛威を振るった新型コロナウイルス感染症も、今では威力を弱め少しずつ規制も緩和されて以前のような生活に戻ってきたように感じます。ただ、本当に望むアフターコロナの形になっているのでしょうか。JCを立ち上げた先輩の志をつないでいる我々に今できることはないでしょうか。

2024年度は「俺たち」というスローガンを掲げさせていただきます。単年度制でのJC活動・運動には限りがありますが、我々には先輩たちが築き上げてきた歴史があり、未来へつなげていく独自の力があります。若い力で、活気溢れる地域を築くため、将来を担う子供たちの育成のため、また地域を担っていく経済人になるために自己成長を志すことに力を注ぐことが我々青年の使命だと思っております。そして、行政や他団体がやってくれるからという思いではなく「俺たち」がやるという気概が必要です。

今後も伊那JCは活動圏域の4市町村の皆様やご協力いただける他団体様、企業の皆様とより一層の信頼関係を深め、明るい豊かな社会を目指し活動して参ります。本年も引き続き伊那JCの活動、運動にご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2024年1月1日
第57代理事長
三澤 悠輔